人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときめき!羅刹丸


音ゲーを堪能するの巻

こんにちは。

対戦ビデオゲームしかしない男…だったんですが、最近禁を破り音ゲーをプレイしました。

コナミだったのは覚えています。

記憶がウロなのは、泥酔時にプレイしたからです。


6/1(金)
金曜の夜、リーダーから急遽呼び出しが。
この場合、必ずA(エース)も呼び出される。
珍しい事にA(エース)がスーツ着用しているとの事。

業務内容上、僕は普段スーツだがリーダーとA(エース)は会社の制服を着る。
僕やA(エース)は自転車で通勤しているので、仕事帰りに呑む場合は自転車ジャージ姿の時が多い。
しかし、近年のリーダーはスーツやジャケットを着て通勤するので、帰りに不意に呑む事になった場合は
僕は仕事着(会社でスーツに着替えるのだ)のまま向かい、A(エース)に至ってはわざわざ会社のロッカーで
(我々と服装を合わせるためだけに置かれている)スーツを着用する。

…5年前なら3人で自転車ジャージのまま居酒屋等に入ったものでしたが。



リーダー「○寿司に来い。」

僕「寿司食う金なんかないッスよ。」

リーダー「いいから来い。」


ああ、なんて横暴なやりとり。
A(エース)など本日の飲み会資金を僕から借りてる始末だというのに。
うくく、よりによって回らない寿司屋で呑みとは!!


しかし、久々のまともな鮮魚は想像を絶するおいしさでした。



…そして、結果的にはリーダーのカードで寿司食べ放題だったわけですが…!

リーダー「二件目以降はあんたたちの奢りね。ダーツしに行こう。」

おお。
本日のリーダーは呑む気も遊ぶ気も満々。

で、ダーツやってバーで呑んで、22:30頃。
明日は自転車の練習をする…って約束を取り決めて解散。

帰りのタクシーで、「まだ今日だから」ということでもう一件遊ぶ事に。
遊ぶといってもこの場合(酔ってる状態で)は大概にしてカラオケ。



二時間後。


歌いながらも酒を呑み、さらにへべれけになった状態の我々の視界に入ったのは
ある音ゲーの筐体。

大きくコナミのロゴ。
ビートマニアやポップンミュージックの類であることには違いないのですが…。

形状は小さいシンバル1コとスネアドラム1コの組合せが対になったような筐体。

何だか無性に体を動かしたかった我々は「やるか」と簡単に合意し、プレイ。


100円で3曲無条件で遊べたので、結果的には面白かった。…スコアは忘れた。
操作が簡単だった事もあり、酔っ払いながらもそれなりの爽快感。

悪くなかった為、翌日ささみと買い物に出た帰りにその店に寄り、プレイ。


前日プレイした貯金があった為、ささみに圧勝。
ランキングも1位に。
シメシメ。難易度は低めだが、軽い優越感。

ささみにも爽快だったらしく、「またやりたい。」と言っていた。

…しかし、なぜかわからないが、僕がプレイする姿を通る人が見る見る。


うむむ。
で、違和感を感じたのでそのゲームを調べてみる事に。


コナミだし、ビーマニの一連だろうと。

コナミ WIKI で検索。

きっと乗ってるはず…。あれ?「ビートマニア」シリーズだけど…??
あった。
以下、WIKIの抜粋。

「TOY'S MARCH」

いままで若者中心に人気があったBEMANIシリーズが、
別のユーザー層(特に子供)にも市場を向けようとしていることがわかる。


子供向けだったんですね…。
そりゃ大の大人が必死こいてプレイしてたら注目されますよね。

ちなみに、A(エース)とプレイした時は
ビシッとスーツ姿で決めた男二人でプレイした訳ですけど。
シュール過ぎやしませんか。


余談。
「TOY'S MARCH」
この名称に辿り着くまでに検索したワード集。

○ドラム コナミ
当然ドラムマニアが出てきた。

で、なんか天使みたいなキャラが居たのを思い出したので

○天使のドラム/ドラム 天使
何だかよく解らないのが検索された。

○たたかいのドラム
すまん。ウソです。(ドラクエのアイテムですね。)

by tadicallawo | 2007-06-14 15:25 | その他ゲーム

<< コロコロ世代      羽田健太郎さんを偲ぶの巻 >>

I'm New God!
by tadicallawo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
キーワード
サムスピ関連(サムスピをしてないのですが。)

◇主として郡山在籍時の知人
…馬蹄氏
仕事は順調ですか?
戸川純と日本橋ヨヲコを崇めるblog

…ねーさん&ダッヂビール
おかげさまで「アクトフェンサー 攻略」の検索ワードでも当ブログがヒットします。
アクトフェンサーラブ

…むちむち氏
シグルイアニメ化についてどうお考えでしょうか。

…IBIS氏
今度、「タツノコファイト」を攻略しませんか。

…御沙薙氏
お元気ですか。変な引き合いで申し訳なく。
すべては流星招来のために

…あさば氏
故郷で元気にされているそうです。

…J氏
近況不明。某所でコメントは見かけますが…。

…O沢氏
通称「特大さん」。ウチの会社でバイトしている内容の夢を見ました。(夢です。寝てから見るやつ。)

…いざや氏
就職先では元気なんでしょうか。



◇仙台勢
…かてんらい氏
去年末に会ったきり。ゲーセンに行く時は連絡しますね。天草雑記~小倉あんは常にガード不能にできるか?~

…しま氏
お元気ですか?って、こういうのはメールすればいいのか。

…哲氏
僕のことを「おでんくん」と呼ぶ。


…743氏
秋田でも仙台侍会!チェケラ!!
仙台侍会

…ヴァンガード氏
VG2購入しました!!

…ツンデレラ氏
VG2ってどうよ!?

…321零氏
かてんらい氏と一緒に行動する事が多い。

◇おでんデー
もう開催はないでしょう。

◇ODN
スコア登録時の略称。もしリングネームを「うどん」にしていたら「UDN」になっていたのかも知れません。


イラスト関連(唯一の作画活動ステージに…。)

◇会報
最近〆切が守れません。

…くりん氏(サークル会長)
ヤックル最近ハメを外して遊んだ。愛猫家。

…清凪マシロ氏
多感な成人○性。連絡があったりなかったり。

…ツカイ先生
トグサかと思いきや、クゼ。業界の暴露トークは最高に冴えていました。

…ユルグ先生
ご自身のセクシー写真が定期的に送られてくる。いわば女神。

…杉谷師匠
酒による二重人格者。それは僕も同じですが。

◇陸上・自転車関連
…A(エース)
キレたボディの持ち主。脳みそもややキレ気味。

…A’
タフなスレンダー奥さん。

…リーダー
世話になりっぱなしですが、競技の第一線はエースと僕にゆだねられた感じです。


◆その他
…ささみ【笹身】現妻。
ささみと呼ぶには値しない体系。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧